シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年9月

今月は、少しずつ動き出してはいるけれど・・・まだまだわんこが恋しい一か月でした。
多分、わんこのことはずっと恋しいままだろうな、と思います。

わんこの遺品整理と、関連品の寄付が終わりました。手元に残す品は小箱に入れてあります。
わんこの写真整理は手つかず。

お出かけ
レンタカーで車の運転の練習をしたあと、ドライブにも行きました。
バスツアーの申し込み
公開講座の申し込み
美術展の前売り券購入 
手芸教室のお手伝いに参加  気分転換と、試行錯誤兼ねて、色々やってみよう、というところ。

健康面は・・・
乳がん検診。2回に分けての受診は面倒でしたが、「異常なし」で無事終了。
定期健康診断申込み。
筋トレも始めました。(と言えるほどはまだやらず。準備運動段階です)

家計簿
家計の残りレシート処理第一段階終了
年間収入集計表の書式を作り、記入開始   9月後半は息切れして止まってます

断捨離
手紙の処分は終了。年賀状は、年賀状を書く時期に延期。
夏服の整理中。
本10冊ほど処分・販売用へ
目についたキッチン用品などもちまちま処分



10月は涼しくなって、元気も出るだろうから、生活をスムーズに回す方法を考えて、試す予定。
時間があるようで、意外とない。
時間があっても、気力がない?
断捨離も、お金の始末も、運動も、英語も、となると、精神的に疲れてしまいます。
どれも中断せずに進めたいので、どうするのが一番自分に合っているのか、10月中に見えてくればいいな、と思っています。

お出かけは、週1回の公開講座、わんこの百箇日法要、バスツアー、美術展、と既に盛りだくさんなので、10月はこのくらいにしておこう。