シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2021年1月の食費

ざっくり集計で、今月の食費は66000円ほどでした。(お酒は別で、8000円くらい)

以前は、二人で年100万越え(月9万弱)でしたから、かなり減りました。

コロナで夫が在宅勤務になって一段階減り、夫の消化器不調で食事量が減ってさらに減。在宅になって飲み物代が激減したのが大きいです。以前はペットボトル飲料を1日3~4本買っていましたが、今は2L入り爽健美茶を3日で2本な感じ。2Lで140円くらいなので、1週間の飲み物代が2500円⇒600円に。

食事量は最近は少し増えましたが、以前に比べると3割は少ない感じです。

 

年金生活になるころには、私も多少食べる量も減って夫が回復した分をカバーできると勝手に仮定すれば、二人で月7万で何とかやれるかな。そうだといいな。という状況です。

 

冷蔵庫買い替えで、在庫消費に励んでいます。

買いだめしすぎだな~と日頃思っているのと、実際に消費するのにかなり時間がかかることを体験するのとでは全く違いますね。(夫の食事量が減ったのが大きいですが)

新しい冷蔵庫が来たら、もっと在庫を絞って暮らしたいです。