シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

服の持ち数 140

夏物を整理して減った実感があったので、今の持ち数を数えてみました。

喪服と寝間着、下着は別にして、140でした。

2016年6月半ば 172、 
記録のある中で一番多かったのが   2010年5月 189
記録のある中で一番少なかったのは  2012年4月 143

最低記録更新です 
3か月半で32減ったので、このペースで月に8~10枚減ったら、来春には100枚切るかも?!
・・・・そこまで簡単ではないでしょうが、冬物の防寒着を減らせたら、スペース的には使いやすいクローゼットになりそうです。

溢れた服の一時収納段ボールは、「寄付用服入れ」にし、まだ溢れている冬物パンツ数本は、クローゼットの隅に置きました。


私は一気にやるより、折に触れて、気が向いたときに、1枚、2枚と手放す今のスタイルが、精神的にも負担がなくていいようです。
今の感じで出番のない服、似合わない服、古びてきた服を手放して、新しく買わない生活を続けようと思います。せめて、溢れた服を収納できる状態にしたいです。