シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年6月29日(水)

昨日はわんこの具合が悪くなり、わんこに集中。

一番仲良しだったわんこは、持病はあったし、足腰も弱ってはいたけれど、普通に暮らしていたのに、ある日パタリと倒れ、その翌日に旅立ったと聞いていました。

わんこが急に立てなくなって、支えがないと倒れる&歩けない、になって、慌てました。
トイレには何とか行こうとするのも、「以前看病手伝いした子も、亡くなる直前まで頑張って自分でトイレに行っていた(人の支えは必要でしたが)から、これは元気のサインにはならない」と思ったり。

今週と昨日検査したばかりで、すぐに命に関わるような異常はなかったので、逆に、「お迎えが来たのかも」と思い、無理に病院には連れて行かず、おうちで休ませました。
ヘルニアなどだと、救急での処置をしないと半身不随になってしまうことがあるのですが、どうもそんな感じでもなかったです。

病気で苦しむより、今、このまま逝く方が、わんこは幸せかもしれない・・・と思ったり、
もう少し、そばにいてほしい!と思ったり。

結局は、私は自分の気持ちしか考えていないことに改めて気づいて、いくら「わんこに寄り添う」を心がけていても、エゴの塊の私には出来ないんだな、と思いました。

幸い、夜には少し回復して、自分で数歩は歩けるようになり、
今朝にはふらつきはなくなっていました。 良かった!

月曜日・・・病院で採血
火曜日・・・昼ごろ沢山散歩、午後はダクト清掃作業が来る
水曜日・・・病院でエコー検査

疲れてしまったのだと思います。 本当に学習能力のない飼い主です。ごめんね。