シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年6月28日(火)

今日は、排気ダクトの清掃に来てもらいました。20年以上一度も掃除をしていないのですごい埃でした。

わんこにストレスじゃないかと心配でしたが、途中から爆睡。
作業員の方も以前わんこを飼っていたそうで、わんこ好きの方で良かったです。
12歳で老衰で亡くなったとか。食欲が落ちて、一週間くらいで旅立って行ったそうです。
わんこは食べなくなると一週間前後なのかな・・・。
心の準備の為に、こういうことは知っておいた方がいいな、と思います。
本当にいよいよ、になったら、強制給餌をするのか、点滴などに通うのか、家で見守るのか、決めなくてはいけませんから。もちろん、食べない以外のわんこの症状や回復の見込みによりますけど。

[処分品]
ブックオフへ古本とCD2箱出発(私のものは本3冊、CDのみで残りは夫の物)
 片付けは伝染すると言いますが、そうなのかも。
 お互いのテリトリー内に収まっている私物については一切口出ししないルールですが、
 私がちまちま処分を続けているからか、夫もちょこちょこ本を「売却用」へ移動させ、溜まると
 ブックオフに出すようになりました。
 

片づけは、本棚の1段だけチェック。

・交通教則本 3冊 (前々回の免許更新時にもらったもの)
・郵便番号簿 1冊 (今はネットで調べればいい)
・便せん    2冊 (どう考えても使わないな、というものだけ何とか処分)
・折り紙セット 1個 (通販のおまけ。メモ紙にでもしようと取ってありましたが、結局出番なし。
              これを手ごろな大きさにカットして・・・というのも面倒なので古紙回収へ)

便せん類だけ、他の郵便関係と別になっていたので、手持ちの葉書や封筒などの置き場へ移動しました。
今日は思い入れのある物の処分ではなかったので、さっくり終了。