シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

タスク処理法 敢えてその時の気分で

ゆる~い締め切りで、一か所ずつ片付けよう、という方針はそのままですが、あまり目標や予定に縛られず、その時の気分でも動こう、と思います。

一番大事なのは、身辺整理を完了させること、ですから。


今日は、靴を一足捨てました。
まだ新しいのですが、履き心地が悪く、「近所のスーパーなどに行く時に履いて、使いつぶそう」と目立つ場所に置いていましたが、結局出番なし。
ごめんなさい、しました。

わんこのおもちゃもがんばって捨てました。
今は高齢になって、小さくて軽いぬいぐるみタイプのおもちゃを「取ってこい」するくらい。
使わない新品おもちゃは先日寄付しました。
使い古しは行先もないけど、思い出もあるし・・・と保存していましたが、今日一つずつ見直すと、破れを補修した跡があったり、じっくり見ると、そんなに思い入れがなかったり。
結局、小さめ段ボール1箱残っていた物のうち、8割は捨てることができました。

ゴミ袋から回収しないように、すぐにマンションのゴミ捨て場に出しました。


こうやって、「えいやっ」と頑張っても、片付いた達成感が感じられるほど減った実感がない・・・程に、物が多く、散らかっています。

中学生の時からの座右の銘を呪文のように唱えます。


千里の道も一歩から