シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこ食欲不振回復中

急に手作り雑炊を嫌がるようになったわんこ。
牛乳をちょっと足すと食べてくれるようになりました
いい匂いがするように、肉の代わりにしゃけにしてみたり、あの手この手、です。

カボチャやサツマイモに薬・サプリを包んであげるのですが、途中で飽きるのか、ビタミン剤などは薬だけ吐き出してしまいます。
手作りだと、どうしても足りない微量成分が出てくるので、栄養士さんの指導の下、決まった量をあげているのですが・・・。

あまり心配し過ぎてもわんこにストレスなので、わんこがおいしく食べられるものがあって、絶対必要な薬(心臓病用など)だけでも飲んでくれれば良し、と考えるようにしています。
(でも、心配)


80代男性のブログで、
16歳のわんこが、たまに吐くけど、ビオフェルミンですぐに治る
           不整脈があるから検査と薬を獣医さんに勧められているけれど、
                                       元気だから様子を見ている
とありました。
16歳は人間でいうと80代。
同年代だと、「まぁ、俺の年だとこういうもんだよね」というのもあるのかも。
私ももう少しおおらかに見守れるようになりたいです。