シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

嬉しい予言

担当医が出張中なので、以前セカンドオピニオンに行った、前の主治医のところにご挨拶がてら行ってきました。
3か月ぶり。
わんこのリンパ腫が小さくなっているのには先生も驚いていました。
血液検査結果の一覧を持参して見てもらったのですが、(今の担当医が言うとおり)検査値から判断する限り、ステロイドやインタードッグは続けて大丈夫でしょう、とのことでした。

気になっているリンについて相談したところ、新しい薬を出してくれました。
10日試してみることに。
「5.0未満をキープしたいですよね。」とのお話でした。
腎臓病が進んでくると、吸着剤の効きも悪くなるので、多剤併用、増量が必要になることが多いそうです。
この薬が効いたら、担当医のところで出してもらえないなら、この薬だけこちらの先生に頼んでもいいし。鉄剤なので、貧血気味の我が家のわんこにはいいかも。
1日分で300円ちょっと。お薬代はまたかさむけど、わんこを尿毒症から守るためです。

心臓の雑音は以前より大きくなっている、と言われました。

でも、全体としてはかなりいい状態を保てているので、次の誕生日も元気に迎えられそうですね、と言われました
この言葉を励みに、お世話を頑張ります。


物をまた捨て始めたから、いい風が吹いたのかな? と思ったりしています。
今日は捨てるか迷っていた長袖Tシャツ1枚捨てました。
未練が出ないように、窓掃除に使って、さよならしました。