シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年6月8日

姉の義父が亡くなってから、何だか情緒不安定が続いています。
気分転換に出かけても、わんこの食欲が戻ってきても、鬱々しています。
こういう時は、足元を固めるべし、です。

物を手放すと、ちょっぴり心が晴れるので、今日も頑張りました。
・40年くらい前に祖母に買ってもらった手提げ
    思い入れのある品でしたが、「これ、老人ホームに入るとき、持っていくの?」と自問し、
    さよならしました。おばあちゃん、ありがとう。

・中学時代の運動会のハチマキ(どうして保存しておいたのか不明)

・わんこの古い食事台と食器
  食器2個を乗せるタイプで、1個割れたので買い替えたのですが、古いもの取ってありました。
  新しく買ったもので問題なく生活できているので、処分。
  半端&台がないと不安定な食器なので、先日のわんこ保護団体への寄付に入れることも
  出来ませんでした。

思い出のある品を捨てるのには精神エネルギーが要ります。
無理は禁物なので、本日はここまで。


手芸用品など、手ごわい相手は後回しにして、手軽にできることから。
食品在庫消費も、なんとなく出番がないままのものは、意識して食べてしまわないと永遠にそのままになると分かりました。(好きでなかったり、我が家のメニューに合わなかったり、手間がかかるから敬遠したり)
強制消費です!食べ物を捨てるのは、ポリシーに反するので、好みでなくても、食べる!&今後は買わない。
多分、ここで苦労しておけば、「買うのやめときなよ」と自分に言うようになると思います。

今は、通販のおまけでもらった「バジルペースト」消費中。
お昼は毎日このペーストで和えたパスタ+残り物おかず
 飽きようが、おかずと合わなかろうが、とにかくなくなるまで毎日バジルペースト。
 別の料理に使えないかな?なんて考え始めると、消費が止まるので、とにかくパスタ。
 今日で終わりですヽ(^。^)ノ
 良く見たら、パスタも期限が切れていた(^_^;)
 しばらくパスタか・・・?


やっと、除湿機能付きの空気清浄機を買いました。
わんこの為に。ちょっとでも元気でいてほしいので、夫の勤務先から「今年の夏、ボーナスあるよ」とお知らせが来たので注文しました。

6月は上半期決算前で、家電は値下がりするものがあります。
空気清浄機は、花粉の時期や、受験生の健康管理に気を使う冬場が売り時の商品なので、今は値下がり時期。
もうちょっと待てば、さらに安くなるかも? とは思いましたが、「わんこのためには、今要るのよ、今!」ってわけで、注文。
嬉しいことに、先週末より5000円値下がりしていました。今日届くので楽しみです。