シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

事後処理終了

先日の親との電話。
自分が姉に知らせると、お前の悪口になるから、お前から姉に何があったか伝えておいてくれ、と父親に言われたので、姉に手紙を書きました。

極力自己正当化や、親の悪口だけ、にならないように気を付けて。
(そうはいっても、悪口は入るのですが)

文章にして整理しながら自分の気持ちも整理できたようで、かなり落ち着きました。

父親に対しては、「(自分の父親の)生死にも興味はない」という夫と同じ境地に入りつつあります。

姉が、私と縁を切ると言わないといいな、とは思いますが、これは姉が決めることなので、もしそうなっても、すごく悲しいけど、仕方ないです。
多分、今は、親の介護問題などはないので、自分の負担が増えるわけでもないし、姉も静観するだけだとは思いますが。