シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

冷蔵庫整理

退職して、やっと少しずつは片付けもする気力・時間が出来てきました。

冷蔵庫の片付けをしました。
冷蔵室と野菜室は時々チェックしていますが、放置しがちなのが冷凍庫。

野菜のフリージングもしたいけど、冷凍庫いっぱいだよ→まずは在庫をチェックして、食べてしまおう

というわけで、賞味期限をチェックしながら、整理整頓しました。
やっぱり期限切れもいっぱい出てきました。
気にせず自己責任で食べちゃいますが、さすがに刺身の類は心配なので、加熱して食べることに。
幸い冷凍焼けして食べられなくなるほどひどい状態のものはありませんでした。

今は平日の夕食はお弁当なので、冷凍食品の備蓄ももっと少なくていいのです。
逆に、夫は基本的には夕食で一日分の野菜を取るので、野菜料理になるものを備蓄しておくのが現実に合った在庫づくりになります。