シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

色に出にけり

無意識にあるものが外に出たものなのか、私の思い違いか・・・

先日会った「母に似た人」
その時私がわんこ連れだったのですが、
 「あなたのママはいつもあなたの為にって頑張っているのよ~」
 「昔あなたが逃げ出した時も、青い顔して一生懸命探してくれたのよ~」
とわんこに話しかけていました。

う~ん
何だかね、わんこに「恩を感じろ」と言っているように聞こえたのですよ。
私が勝手にやっていることなのに。微妙に不快。

そういえば昔、
「親に恩返ししてる?」
 と言われたことも。

ベースに、子供に対して、
 「こんなに手間暇お金をかけて育ててやったのに!
       (私の言うことを聞いて、思い通りになるのが当然なのに、勝手ばかりしている。)」
という思いがある方だというのも、これまでの付き合いの中で知っているからでしょうか。


以前なら、「いやいや、私の思い込みもあるから」と中和していたところですが、
最初に感じた感覚も大事にしたい今日この頃です。

私の本音や無自覚の部分も、言葉の端々や、ちょっとした口調やゼスチャーに出ているんでしょうね。
  怖いなぁ。