シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

いよいよ

退職まであと二日。
昨日の臨時出勤の時、同僚たちからお花をいただきました。
本来のシフトは終わっていて、今後出勤するかもわからないので用意してくれたみたいで嬉しかったです。
&いよいよだな、と実感がわいてきました。

今日も臨時出勤。
昨日の閉店後、新旧マネージャーが店に来て管薬さんと話すと聞いていたので、
「話の流れで明日のヘルプ不要になったら、遠慮なく断りの連絡をください。」
と管薬さんにお願いしておいたら、「出勤してください」とメールが来ました。

火曜は本来管薬さんは休みなのに、「応援の手配がつかなかった」と連絡が入り、急きょ午後は出勤になってしまったそうです。

この人手不足、何なんだろうな~。
嫌がらせして、前からいる人は皆辞めさせたいのかな?
でも、前の経営者が払っていた「割増時給」は来年2月まで。
求人を出す広告料や人材会社に払う手数料やら考えると、今いる人を雇い続けた方が安上がりだろうに。
それに、薬剤師はどこも人手不足で、ずーっと求人の張り紙が店に出ている薬局をいくつも知っています。次がすぐ決まるとも思えません。
転職しようかと思っていくつかサイトを見ましたが、「法人名非公開」でも、場所や規模で大体”あそこだな”と目星がつくエリアだと、かなりの店(少なくとも3割)が求人を出しています。
私が見ていない求人サイトや、登録しないと閲覧できない「非公開求人」もあるし、ハローワークに出している店もあるかもだし、半分以上の店は求人出しているんじゃなかろうか?

最初からそうだったけど、買収先が何を考えているかさっぱり分かりません。
本当に人手不足なら、もうちょっと従業員を大事にするよな・・・。