シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

拡散

退職後のことを夢想しています。

手芸キットや、材料セット、本や図案だけ温めているもの・・・大げさでなく、本当に、今の制作ペースだと100年分はあります。

教室の課題はもちろんですが、
 このわんこのクリスマスデザインの刺繍、クリスマスに飾りたいな~
 その前に、この夏の海の図案買って刺そうかな。ブルーメインで涼しそうだし、これからにぴったり。
 作りかけのキルトも仕上げたい
 いやいや、最後の仕立てだけしていないあれを仕上げて、あの人にプレゼントしようかな
 
気持ちだけはあちこちに飛んでいます。

現実には、教室の課題は臨時出勤続きで大幅に遅れているし、まずは手元の作りかけのこれを仕上げよう!と思っているキットがあるし、新しいものに手を広げている場合ではないのですが。


手芸のブログをあちこちで拝見していると、私は一つずつ丁寧に仕上げていく方の姿勢に惹かれます。掛け持ちをするのはOKなのですが、作り始めたものは、小さく変更するにしても、完成させるのがいいな、と思うのです。

今浮かんでいる妄想を半分・・・いえ、2割に絞っても、冷静に計算すると、完成するのは難しいものばかり・・・。
まずは作りかけの中で、今でも気に入っているものを先に仕上げながら、自分の技量や好みに合ったものに目標を絞り込まないと、100個作りかけがあるけど、1個も完成していない、ってことになりかねません。

自分の身の丈に合った手仕事スタイルを見つけるのも、退職後の目標の一つです。