シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

沈思

好きな漫画の作者さんが、去年癌で亡くなっていたと知りました。
年齢は分かりませんが、プロデビューして数年なので、お若かかったかと思います。
かなりショック。
 
いつ死ぬか分からないと情報として知っているのと、自分のこととして考えるのは別ですね。
義母も義姉も突然亡くなりました。(義姉はまだ50代でした)
夫の同僚も、私の同僚の身内も、去年病気で50歳前後で亡くなったし、
わんこ仲間の方も60歳くらいで亡くなられた方もいるし、
自分が平均まで生きるとは限りません。
最近、「もしかしたら癌かも。そうじゃなくても手術かも」状態だったので、わがこととしてあれこれ考えているのもあって、これまでより真剣に考えてしまいます。
 
 
今一番したいことに集中せずに、「行くかもしれない旅行の費用」や「ずっと元気だったら必要かもしれない小遣い」のために、いやいや働くのはどうなんだろう。
 
そうは言っても、「お金がないから」せっかく友達が誘ってくれた旅行に行けないのは嫌だし、
「疲れたら帰りはタクシーでいいや」と気持ちにゆとりを持って出かけられる老後は魅力的だし、バランスが難しいです。
 
わんこの病院近くに転職する案はかなり魅力的ですが、
         次が決まる前に辞めると、上手く見つからなかったとき困るな、と思ったり。
せっかく退職するなら(なかなか思い切れない性格だから)、数か月は働かずに充電したいと思ったり。
 
働かずに数か月~数年充電するなら、今だよな、とも思います。
50代で仕事を探すのはパートと言えどもかなり厳しくなると思うので、敢えてブランク期間を設けるなら、ちょっとでも若いうちの方がマシ。
今充電専業主婦になると、わんこの体調変化によっては、わんこを看取るまでは家にいようになり、家にいるのに行き詰った時、「わんこが片付いたら」なんて頭をよぎって自己嫌悪スパイラルにはまる・・?? とまで心配も拡がります。
 
今は辞めたい病が続いているので、どうしても仕事をどうするかをメインに考えてしまいますが、本当は、いわゆる「終活」を一度やって、一区切りつけて、人生仕切り直したい気持ちが一番強いわけで、それなら、仕事を辞める前に出来ることもあるんじゃないかと思ったり。
 
 
まだ、あれこれ頭に浮かぶままにしている状態です。