シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ライフ・レッスン  エリザベス・キューブラー・ロス著

その人が学ぶべきことは、望むと望まざるとに関わらず、向こうからやってくる・・・・
 
愛、喪失、怒り、遊び   など14のレッスンについて書かれています。
 
その時々の課題をクリアできればいいですが、そうはいかない場合もあります。
それも含めて、自分の人生を受け入れながら生きていけたらいいな、と感じました。
 
この本では、沢山の例が出てきますが、ちょっとした視点の転換で突破口が開けることも多く、偏った思い込みが自分を縛って不幸にしていることも多いし、逆に自分ではどうしようもないことを変えようと無駄な努力をして失敗し、無力感にさいなまれ…というパターンもあるので、その見分けが出来るようになりたいと思いました。