シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

まぁ、大丈夫かな になりました

年末に親からの宅配を受け取り拒否して約一か月。
夢の中で「永遠にさようなら」と言える程度には気持ちの距離は大きくなりました。
 
まぁ、こんな感じなら、大丈夫かな
 
                                        が今の状態です
 
これまでは、自分がどう思うか・感じるかより、親がどう思うか・感じるかが先に頭に浮かんでいました。
これは自動で起こる反応なので、自分ではどうしようもなかったです。
 
が、最近は、親がどう考えているか真っ先に浮かんでくることが殆どなくなりました。
格段に距離が開いて、「嫌いな他人」の場所に彼らが近くなった証拠だと思います。
 
親以外の嫌な言動に腹が立つとき、最初に感じるのは自分の不快感・怒り。
「どうしてそういう言動をするのか」と相手のことを考えるのはそのあとです。
 
親だけは、どうしても、「(親は)嫌な気持ちになるだろう」→「自分が我慢しなくては」の自動の流れがありました。極力意識して、「いやいや、違うよ」と反論を繰り返してきました。
その成果がやっと出てきたのかも。
 
 
ちょっとしたことで、親への怒りや嫌な感覚が甦ったり、逆に楽しかったことやしてもらったことを思い出して切なくなったりするのは、多分、一生付き合う感情なのだと思います。
 
何もなければ、思い出すことも減って、自分を優先できる感覚が身についてきたから、
まぁ、これで、OKなんだな。  そう思う今日この頃です。