シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新しい挑戦は3年周期

お金の整理用に、西暦と和暦を併記したチェック表を作っています。
それに主な出来事(わんこを迎えたとか)を書いた1枚があるのですが、見ていると面白い発見がありました。
大体3年ごとに新しいことを始めています。
3年経つと、感じがつかめたり、慣れてゆとりが出来て、新しいことをしたくなるんだろうか。

結婚・パートで働き始める
わんこを迎える
手芸教室その1に通い始める
手芸教室その2に通い始める
義母が亡くなり、夫実家のことで忙しくなる

ここまで3年周期でした。ある意味順調だった時期といえなくもないです。

その後は、親絡みでぐるぐる考え込んだり、年単位で微熱が続いて体調が悪かったり、
やっと義姉に成年後見人さんがついて義母の遺産相続が終わり、徐々に充電してきたころに、今度は義姉が亡くなりました。
パート先が買収されて嫌気がさして退職、自分の親との絶縁、わんこの病気と看取りの後のわんこロス・・・で今に至ります。

そろそろ継続して働こうかな?という気になってきましたが、今年の春でパートを辞めて3年です。

「3年」という時間には私を次のターニングポイントに運んでくれる力があるのかもしれない。