シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

来年の働き方考

パート先の経営者が変わったことを機に、来年以降に備えて、仕事量を考える今日この頃。
 
沢山働く気は全くない私。
姪の子守りを通じて、フルタイムワーク生活の一端に触れましたが、自分の望みとは違うな~と改めて思いました。
私より時間の無駄なく生活している(せざるを得ない)ようでしたが、私が目指す方向とは微妙に違う・・・。
 
家事を省略したり、効率追求するのは 賛成。
食事も、外食・お総菜など上手く利用するのも 賛成。
掃除や片づけは、正直、苦手で出来てないし・・・仕事量うんぬん以前の問題が…。
 
わんこが多くの持病を抱えながらもそこそこ元気なのは、手間暇愛情をたっぷりかけているから。仕事よりわんこ優先なのも揺らぎないです。
 
そうはいっても、自由時間がわりとある分、考えなくてもいい暗いことや愚痴ネタが頭をよぎるのは、今の生活のデメリット。
自分を振り返ったり、自分と向き合ったり、本を読んだり…っていう時間は欲しいです。
 
仕事で嫌なことがあったり、
逆に仕事を頑張って充実している人に接したりすると、自分を振り返ってあれこれ迷いも出てきます。
 
 
 
で、今後の仕事。今のところ辞める気は小さいです。(Sさんにうんざりで、辞めたくなる日も沢山あります)
これまでは、被扶養でいられるギリギリ枠内で働いていましたが、今後は税金負担のない額まで仕事を減らそうと思っています。
来年半ばから時給が下がりそうだから、労働時間は今のままかもしれませんが。
 
これまで、この二つの基準の差額「30万」は大体無駄遣いに消えていました。
収入が減っても無駄遣いがなくせるとは思いませんが、更なる「緩やかな暮らし」をしたいです。
 
収入が減れば、ちょっとはセーブできないかと期待しているのですが・・・さて、どうでしょう?