シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年小遣い支出

きっちりは計算していませんが、今年の自分の小遣い支出集計をしました。

・手芸教室課題製作用以外の材料やキットは買わなかった\(^o^)/
  一部、コレクションしている布シリーズを買いましたが、これは”無駄遣い”ではなく”趣味”なのでよし
 手芸を始めてから、初めての快挙です。やればできる?
  買い物病が治ったと言っていいかもしれません。
  他のものも買っていないし。

・働き始めたけど、無駄遣いはなかったです。
 仕事関係費(就職活動用の服と勉強用の本類)で、パート収入の1割が消えました。
 税金みたいだ…。
 まぁ、自分が知識がないおバカちゃんだから仕方ないです。
 来年以降は、今年の半分くらいで済むといいな…。

支出はほぼ予定通り、
収入はシフトが増えた分多かったです。

2018年の小遣い管理は自分的には合格です。
来年は、わんこが来たら仕事を元に戻すので収入減ですが、今年の感じで使う分には問題なさそうです。

・・・問題は家計だ。まだ2018年分、集計していません。