シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ちょっと節約

夫の勤務先でリストラが発表されました。夫が対象者かはまだ不明です。
 
生活防衛を考えても、自分の体調を考えると、私が仕事を増やすのは非現実的。
夫がリストラされたら、再就職できても収入源は必至。私が沢山働いて、収入を増やす案がダメなら、出費を抑えることになります。
 
ちょっと気を付ければ、家賃以外の生活費、1割くらいは減らせないかな~
 
ということで、わんこの薬は受診日の後、取りに行きました。節約 約14000円。
入っているペット保険では、1回の診察につき、2万円まで70%保険が払ってくれます。(超えた分は全額自費)
前回は血液検査もあったので、簡単に2万越え(というか、薬代だけで一か月2万円弱かかるのだ)
いつもは、体もしんどいのに薬を取りに行くのは面倒なので、薬ももらって、超えた分は自己負担にしていました。
今回は頑張ってバスに乗って取りに行きました。
 
 
室内用メガネ、15年以上前に作ったもので、レンズのコーティングも剥げてぼろぼろ。
さすがに目にも悪いと作り直しました。
2年くらい前にも同じ動機で、遠近両用を作り、職場でも使うつもりだし~と気に入ったフレームにして7万以上かかりました。(レンズも高かった)
今回は、自宅専用とはっきりしているので、丈夫で、シンプルで、軽いものを選び、ブルーライトのコーティングも付けて、4万弱に抑えました。
フレームはお手頃価格のものにして、目が疲れやすいので、レンズはいいものにしました。
ちょっとは賢い消費者になったかな。
 
 
体調もいまいちだし、夕食宅配を止めて自炊したり、ちょっとでも安い食材などを求めて買い物に行く元気はありません。私の場合は、買い物に行くと、ついセール品を買いあさってしまうので、節約にならないです。
 
それよりは、大きな出費を見直す方が効率いいし、自分にも合っているようです。
わんこフードのように、毎回ネットで買うものは無駄遣いも少ないし、安いお店を探して買っているので、自分的には及第点です。
 
次は「化粧品」だ・・・。
基礎化粧品のグレードは落としたくないので、まずは手持ちを使い切る&無駄なものを買わない、かな。
つい、勧められるままに新製品を買ったり、1個でいいのに、違うメーカーのものも試したいと同じアイテムを2個買ったりしてしまいます。この癖を直すだけでも、化粧品代3割減出来るかも。
 
私のサプリメントも減らせるはず。
 
     こうやって考えると、夫はお酒代以外は無駄遣い少ないかも。 現実は厳しい。