シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「ストーカー」は何を考えているか  小早川明子著

ストーカーとDVは根は同じ? 違う? という興味から読んだ本。
著者は、ストーカー被害者・加害者両方のカウンセリングをしている方です。
 
自分の感情・基準で暴走するのはストーカーもDVも同じかな、と思いましたが、
ストーカーの中には、「このままでは取り返しのつかないことをしそうだ」「苦しいから助けてくれ」と連絡してくる人もいるそうで、そこはDVとは違うんだな、と思いました。
 
自分の問いに答えが返ってくれば、「破局」という結論でも加害者が受け入れるケースもあるそうで、それはちょっとわかる気がします。
「何の説明もなしにサヨナラですか? 一度恋愛関係(特別な関係)になった相手にそれはないんじゃないの?言いたくないことでも、ちゃんと言うのが別れるにあたっての礼儀でしょ?」
と、分かれることより、別れ方に不満を持つのがきっかけでストーカーになることがあるらしいのですが、
それは、自分の存在そのものを軽んじられた・・・己の尊厳にかかわる重大問題になるわけで、
実際にストーカー行為に出るかは別にして、自分もそこにこだわって恨むかも、と思いました。