シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

DV加害者が変わらない理由

「DV・虐待加害者の実体を知る」より

 ・権力と支配に特有の満足感を得る。
    家族内の決定権を持ち、身の回りの世話や機嫌をとってもらう権利
    まで行使して、幸せいっぱい~
    誰がわざわざその椅子から降りようとするでしょう?

 ・自分に関係のあることは特に自分の思い通りにしようとする。
    自由にさせてもらったことも色々あった・・・けど、 
    たまたま父が関心を持たなかったから放置していただけで、
    真の寛容さや、相手を尊重する気持ちからではなかったのです。

 ・DV加害者は被害者を自分の問題のはけ口にする。
    母には堂々と八つ当たりしていました。
    完璧な人間などいない以上、ケチをつけようと思えば、
    いくらでも文句言えますから。

 ・自分にとっての快楽と自由を求め、彼女にはただ働きさせる。
    自分は立派で大変な仕事をしているから、休日はぐうたらして
    当たり前。平日夜は酔っ払って当たり前。
    家事も子育ても、もろもろの雑事も妻がさっさと片付けて当然。

 ・自分のニーズを最優先にし、周囲の関心の的でいたがる。
    
 ・経済的なコントロールをする。
    数年前の母の言。
    税金対策に、自宅は父名義でなく、夫婦名義にした方が良いと
    アドバイスされても、「これは俺の稼ぎで買った家だ」と無視。
    結婚後に形成した財産は、妻が専業主婦でも、妻の物でもあるという
    発想は全くなし。
  
    妻も子も、俺が、養ってやった、育ててやった、と思っている。
    (その分、家事などを分担してサポートした妻の働きは無視)
  
    基本思想がこれなので、お金の使い方の決定も、推して知るべし。

 ・DV加害者は自分の仕事や教育その他の目標を確実に優先する。
    ”自分の”プラン最優先で、家族が一致団結して協力するのは
    当たり前、と思っていたようです。
    父が資格試験を受けるとき、兄弟の受験の時より大変でした。
    お父さん凄いね~、頑張ってるね~、とおだてないといけませんでし
    た。(とってもうざかった。子供が気を遣って、機嫌をとらなきゃい
    けない(暗に要求されているのがありありと分かるので)のがおかし
    いことにすら、当時は気付けませんでしたが)

 ・DV加害者は友人や親戚から認められる。
     これは、私にはどうだったか分かりません。

 ・DV加害者は二重規範を押し付ける。
    これはいつも。
    自分がやってよくても、相手は駄目、が多いこと。


父が立派なDVだとはっきり分かりました。