シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

職場増員計画のその後

パート先の近くにライバル店開店の為、
「増員して、お客さんをお待たせしない体制にするように」
と社長から指示があったそうで、裏店長と管理薬剤師さんがあれこれ調整していました。
 
ふたを開けると、
「Sさんが土曜出勤の日のみ、混む時間2時間半ヘルプの薬剤師が入る」
「土曜日は事務を二人から三人に増員」
 
Sさんは、「私の時だけヘルプが入るの??」と納得いかない顔でしたが、黙っていました。
私としては、Sさんがヘルプに入って会う日が増えるくらいなら、他の日は忙しくても頑張って働く!と思っているのに、Sさんフォローする義務ないです。
 
「Sさん、あちこちで毒吐いてるからね~」と口の悪さを同僚も指摘していました。
単に、「加齢により視力も落ちて、仕事に時間がかかる」だけだったら、
「Sさんの時だけ増員は露骨だから、ちょっとどうだろう?」という意見も出たのかな。
 
他人のシフトを取ろうとする(交換の依頼なのに、交換じゃなくて私が出る!(その分仕事を増やす)を何度もやろうとしたり。職場の方針は、依頼人が希望するとき以外は交換が基本)
自分のミスの責任を他人になすりつけてフォローを押し付けようとしたり、
ちょっと面倒そうな問い合わせは極力知らんぷりで非協力的、
世間話でも毒吐きまくり。
 
勤務態度と、口の悪さで彼女をフォローする人がいません。
 
 
謙虚でにこやかで自分の責任は果たそうと努力できるなら、
「加齢による衰え」を容赦してもらえる範囲も広がるな、と思えて、ちょっと安心&引き締まる思いの今日この頃です。
 
本当にSさんとの仕事が増えずに済みますように。