シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

拒絶感

以前よりは気持ちは落ち着いていますが、多少なりとも回復してくると、自分の抱えている感覚-
 
 人間社会から拒絶されている感覚が染みついていることを改めて自覚します。
 
他人から不当に非難されたり、嘲られたり、八つ当たりされるんじゃないかという嫌な感じがつきまといます。
以前と違って、「ある人がちらと自分を見たから⇒何か私に不満があるに違いない」なパターンではないです。
 
誰も周りにいなくても、見張られているような、ケチをつけられているような感覚が常にONになっているのを感じるのです。
周り(人々)が私を嫌悪しているから、排除しようときっかけを探してチェックされているような感覚です。
 
これは、明らかに親に何かにつけて嘲られ続けたことが原因です。
原因は分かっていますが、どうすれば和らぐのかはわかりません。
 
私の生きづらさの原因の一つです。