シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

50歳をすぎたら家の整理を始めなさい

いわゆる片付け本。
片付け本を読み漁ってきた私には、片付け方については、特に目新しい情報はなかったです。
 
50歳を過ぎたら・・・子供が巣立って、自分の老後準備を考える時期になったら、と言う意味でも、
まだ体力のあるうちに、と言う意味でも・・・一度生活を見直して片付けましょう、と言う内容。
 
これも、以前飯田久恵先生の講義で習ったことです。
 
が、これまで片づけを仕事にしてきた著者でも、年を重ねて、体力の衰えが出てくると、
「以前のようには片付けられないわぁ」
と思っていることに、身の引き締まる思いでした。
 
プロでも嫌になるのに、もともと片付けても維持できない私が、年を取ってから、思い切った片付けや維持が出来るとは思えない・・・。
やっぱり、今のうちからコツコツだよね! と自分に言い聞かせる材料になりました。
 
 
今年もあれこれ買い漁りましたが、
   手芸用の布と、服は減ったよ!
 
布は友人に受け取っていただき、服はチェストに買い換えて収納場所も減ったので、買うより捨てる・寄付が多かった。
今も教室に通いながら制作を続けているのに、布が減ったのは大進歩です\(^o^)/
 
片付けは、この調子で来年もじりじり物減らしが進むといいなぁ。