シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

処分のモチベーション補給

今日、布たちが寄付先に旅立ちます。
一区切りついて、休憩→そのまま中断 になりかねない危ない瞬間ですが、昨日友人に会って、物減らしのモチベーションをもらってきました。

ご高齢のお身内が亡くなり、遺品整理のため、時々近くに来る友人と食事をしました。

「捨てても、捨てても、出てくる」そうで、家族で住める広さの家に、最後は一人暮らしをしていたため、何部屋も物置化、屋根裏にも荷物があふれ・・・現役時代の職業柄、蔵書が半端なく、貴重本は友人家族が引き取るための選別&箱詰めもあるそうです。

私も布の整理中、「出てくる、出てくる」。実際に一箱ずつ中を確認するのと、ざっと外から箱を眺めるのでは、手間も気持ちの疲れも全く違います。
今回寄付分も合わせると、これまで寄付した重量から推測すると、数年がかりで在庫は半分くらいになったらしいです。実感はないですけど。感覚としては、3割くらいは減ったかな?。
未整理分も合わせ、無印良品の小箱70個分は残っていますけど

一週間くらいで一気に片付け! できる量でも、性格でも、体力でもないので、
1日5個捨てを地道に続けようと思います。