シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ACな私と職場の宴会

職場の新年会は欠席の返事をして終わったはずが・・・昨日出勤すると、欠席は私だけと分かり、何だかわけのわからない不安と言うか、焦燥感と言いますが、変な居心地の悪さに取りつかれていました。
 
理性では分かっているのです。
私が出なくても、同僚たちは気にしない。
 
最初忘年会を企画したときは、出席率が半分を切ってすねた社長も(自分がおごる宴会にみんなが来ないと言われたら、不愉快だよね…)、それから2か月近くたった後の宴会の日にまでそれを引きずっているほど暇とも思えない。
 
わんこ介護でシフトを変えてもらったりしているから、「わんこ介護で欠席」も不自然じゃない。
嘘ついてさぼっているわけじゃないし。
 
万一、宴会欠席のせいで私の立場が悪くなったり、不利益をこうむることになったら、
「辞めればいいや」だし。
わんこの体調によっては辞めるしかないし、転職への恐怖も減っているので大丈夫!
心のどこかで、そろそろ潮時かな、とか、いったん気になる雑用を全部片付けて再出発したい、と思っているのも事実だし。
(ひきこもると鬱になるそうで、仕事は続けていますが)
 
現実には、私が恐れているようなことは起こりません。
起こったとしても、仕事を辞めれば一気に解決する程度の問題です。
再就職はその気になれば今なら
一か月以内に決まるし。
 
 
 
結局、親(主に母親)の呪い:「相手の意向に逆らうとこの世に居場所がなくなる恐怖」が抜けていないせいなのです。
 
今回も、「恐れているようなことにはならない」と確かめる練習と思ってやり過ごそうとは思っています。
が、多分、職場に貼ってある「出欠確認表」を見るたびに、居心地の悪い、プチパニックになるんだろうなぁ。
 
頑張れ、私! 負けるな、わたし!
そして、精神的に私を食い物にしてきた親への怒りがまたふつふつと湧いてくるのでした。