シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また修理

玄関照明のスイッチが壊れたので、賃貸管理会社に連絡。今日、現状確認に来ました。
後日、修理してくれるそうです。
 
今年2月にも別の部屋の照明スイッチが壊れ、交換してもらいました。
高額修理ではないからか、対応はビジネスライクで問題はないのですが・・・
 
ホビールームの照明スイッチが壊れたらどうしよう!!
 
管理会社が気に入らないとか、そういう問題ではなく、100%私の問題。
 
足の踏み場もないほど散らかっているので、この部屋だけ見たら、「ゴミ屋敷」。
まずいです。
今日も、以前もめたときの担当者が見に来ました。
多分、ホビールームの照明トラブルがあっても、彼が来るでしょう。
気に食わない奴に弱点を見られるのは嫌です!
 
月末、恒例の消防設備点検だし、片付けよう・・・。
 
 
もう一つ考えるのが、家(マンション)を買った場合のメンテナンス。
今住んでいるのは、築17年の分譲マンション(賃貸で住んでます)。
10年過ぎたころから少しずつ不調が出て、15年過ぎてからは本当によく壊れます。
 
キッチンコンロは5年以上前に自費で交換(当時、大家さんと連絡が取れなくなっていた)
キッチン水栓横からの水漏れ(交換済み)
トイレの水漏れ(パッキン交換)
2年前、浴槽にヒビ(浴槽のみ交換)
キッチン換気扇の異音
風呂場、トイレの換気扇たまに異音
照明スイッチ故障 2個目
キッチン照明(作り付けのため、交換は電気工事資格者しかできないらしい)不調
 
持ち家なら、床のカーペットも交換したいほど擦り切れています。
 
わんこがいなかったら、引っ越しするか、大家さんに拒否されたら引っ越すつもりで
大家さんにリフォームを要求していると思います。
 
自宅だったら、次々手入れをしなきゃいけないし、手入れを頼む業者を探さなきゃいけないし、こりゃ大変だ。
その代り、好きにできますけど。
照明スイッチにしても、今回壊れたのが2個目なので、ついでに全部屋のスイッチ交換や、キッチンの照明交換も頼んだと思います。
好きなデザインのスイッチに出来ますしね~
 
家を買う場合、細かいメンテナンス費用もちゃんと考えて買わないと、大変なことになりそうです。
古くなってきた賃貸に住むのがストレスになってきていましたが、勉強と思えばいいのかも。
こういうことは体験しないと不自由さや面倒具合が分かりませんから。