シンプルライフへの遠い道

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風呂修理 対決!

浴槽にヒビが入り、管理会社に修理を頼んだのですが、もめてます。
 
今日、修理する方向で、向うが再検討することになりました(^-^)
 
経過はこんな感じ:
掃除をしようとして、浴槽のヒビを発見。
翌日管理会社に連絡。ついでに、以前から気になっていたシャンプー置き台(プラ製)のヒビも見てくれるよう依頼。
 
数日後、現状確認に管理会社の人が来ました。
ヒビ発見の経緯や家族構成を聞かれ、
沢山写真を撮って、帰りました。
「今回は有料かも」と言われました。
 
 
その翌日、
「画像から、通常の使用で出来るひび割れではないとこちらは判断した。
 こちらの負担では修理できない。
 本当に、ひび割れが出来た心当たりはないのか?」
としつこく聞かれました。
ありのまま(突然ひび割れが出来た。こちらも驚いている)を言っても、
とにかくしつこかった(--;
 
「そちらが過失を認めないと、保険が使えない。
 保険が使えないなら、修理せずこのまま使ってもらうことになる。」
   (これって、”脅し”だ!)
 
「シャンプー置き台のヒビも、体重をかけて立ち上がったことなどはないのか?」と聞かれたり。
 
このままだと困るので、
「では、こちらが自費で、勝手に浴槽を換えてもいいんですよね?」と聞くと、
「今の浴槽と同等品でないと困るので、工事前に連絡をください。」の返事。
 本来、向うが修理するはずの物をこちらが取り替えるのに、どうして了解がいるのかと
  更に 怒!
 
「どうするか考えて電話をください。」でこの日は終了。
 (どうするかって、保険金詐欺をやるかってこと?)
 
都の相談窓口に問い合わせたり、ネットで調べたりしました。
 ・ポリ浴槽の寿命は 12~20年くらい(サイトによってまちまち・・・)
     15年経っているので、壊れても不思議ではない。
 
 ・もし、こちらの過失扱いだとしても、15年経っているので、数割の負担で済む。
     実質全額負担(保険を使うか、修理しないか、の選択肢しか提示されず)なのは
     おかしい。
 
 ・まずは大家さんと直接話すべし(相談窓口のアドバイス
 
 
今日は、
「やはりこちらの過失に心当たりはありません。」と言うと、
「今回は保険を使わせていただきたい。保険を使っても、保険料が上がったりはしません」といきなり低姿勢。
 (こちらが加入している保険を使う気だったことが確定)
 
「それって、保険金詐欺ですよね?」 と詰め寄ると、返事なし・・・
 
「大家さんと直接話します。」と言うと、
「それは困ります。」
「都の相談窓口でも、直接大家さんと話すようにアドバイスいただいてますから。」
「今回の件は、大家さんには話していません。こちらから大家さんに連絡して、
 またお返事します。」
になりました。
 
「メンテナンス費用込みの管理料」を大家さんから受け取っているので、管理会社はお金を出したくないから、こちらの保険を使おうと画策したのでは?と推測しています。
そうでなければ、判断を大家さんに仰ぐでしょうから。
大家さんに知らせてないって、変。
 
夫が怒ったのは、「保険金詐欺を強要されたこと。」
 
私が怒ったのは、「トラウマスイッチを入れられたこと。」
 一生懸命、「心当たりはない。」と言っているのに、
 「そちらの過失だろう。正直に認めないと、修理できないぞ。」
                          と決め付け、脅してきたこと。
 もう、かつて実家の再現!
    無実の罪を親に擦り付けられて、怒られたことはないですが、
    こちらの主張に耳を貸さず、決め付けるのは同じ。
 
 さらに、次の時は、前回の脅しはなかったかのような態度なのにも怒!
    わたしにとっては、こちらを精神的にいたぶっておいて、
    何事もなかったかのように上機嫌で現れる親の再現ですよ。
 
向うの態度が、
自分で壊したのに、嘘をついているでしょ?
         ↓
自分で壊したことにしないと、(保険が使えないから)修理出来ないよ?それでもいいの?
         ↓
今回は、あなたが壊したと嘘の申告をして、あなたの保険を使わせてください。
 
                              になったのにも怒り爆発!!です。
 
向うの経費削減のために、どうして私が嘘つき呼ばわりされたり、脅されたりしなきゃいけないの??
 
 
引越しを含めた今後のことは、向うの返事・対応で決めることにしました。
 
最低、「パテなどでヒビを埋めて、ヒビが大きくならないようにする修理」はしてくれるかな?(既にヒビに段差があって、水漏れしているので、浴槽交換でないとダメだろうけど。)