小さなトラブル続発中。
・エアコン故障
修理してもらったのに、交換した部品の取り付け方が悪くて、上手く動かず再修理。
今度は、高くて小さな音がずーっと出るようになり、
どうしても気になる&頭痛の原因になりそう、ということで、再修理依頼中。
最初は通常の故障修理。
二回目は、修理業者作業ミスによる再修理。
それなのに、何だかクレーマーになった気分です。
また、「相手が”うるさい奴”と思わないかな~」と気にしすぎる癖が出ますが、
修理後に異音がし始めた → 修理ミスの可能性も有、なのだから、
気にせず来てもらおう。
・不良品の本
アマゾンで買った洋書、届いたら表紙に大きな傷が!
交換してもらうことにしました。
・通販で買ったもの返品
こちらはサイズが合わず返品。
こういうちょっとしたことでも、ACな自分が顔を出すな~と思います。
エアコンの音にしても、傷んだ本にしても、サイズがイマイチ合わない物にしても、
私には文句を言う権利がないような気がするし、
イマイチな状態で我慢しなくちゃいけないんじゃないか?という気にもなります。
定価で新品を買った本が傷んでいるのに、それを受け取る理由はないし、
気に入らない時は、○日以内なら返品OKという通販の返品手続きは買い手の権利。
エアコンの音も、気のせいではなく、別室の同機種(同時購入品)と明らかに違う作動音がします。気にするかは人それぞれ、の範囲の違いではあるけれど、私にはどうしても不快だから仕方ない。
不当なことを言っているわけではないので、気持ちを強く持って、手続きを続けよう。