シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

時間簿

気持ちの整理も、一歩進んだかな~  と思うのですが、これまでのクセで、気がつくと親のことなどを考えて、怒ったり、哀しくなったりしています。
 
何か、「シンプルライフ実現」への行動を起そう。
そうすれば、余計なことを思い出して不愉快になる事も減るだろう、ってことで、
「時間簿」始めました。
   (気持ちの整理の為になる思い出し方ならいいのですが、
     単なる習慣化で、気がつくと不愉快になっているのは健康にも悪いな~、なのです)
 
「時間簿」は時間日記のことです。
色々な本でも紹介されているやり方で、まず一週間ほど10分区切くらいの時間表に
やったことを記入します。
その後、無駄になっている時間がないかや、
  もっと作業を効率よく進めるには順番を変えたほうがいい事がないかなど考えるのだそうです。
 
時間簿はずーっと前から知っていたし、何度か試しましたが、以前は途中で挫折しました。
 
今回は、どうかな?
 
時間簿を付け始めるまでは、わんこの世話に時間がかかると思っていました。
                   ネットでだらだらが多いのも知っているつもりでした。
 
さて、本日。起きてから、18時半頃までの時間の使い方
わんこ時間・・・75分 + 夜の散歩 60分の予定
雨だったので、わんこの朝の散歩が短かったこともあり、散歩・ブラッシング・食事(毎回量り、レンジで温め、薬を混ぜるのでそれなりに手間です)・部屋での遊び。これから夜の散歩です。
 
ネット時間・・・150分
  パートの翌日は、疲れもあって、だらだらネットが多くなるのは分かっていましたが、
  既に2時間半(--;
  う~む、ここまでとは!
 
1週間は現実把握、ということで、ありのままの記録をとります。
いや、ネットはちょっと何とかしよう・・・