シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

和物処分

ずーっと気になっていた処分候補:和物 全部処分しました。
 
学生の時に自分で買った浴衣
中学生の時に母と祖母が縫ってくれたウール混の着物
結納でもらったぞうり
その他、着付けで使う小物各種        
 
 45L ゴミ袋 1個分でした。
 
一つずつ手にとって確認するまでは、「母親に対してはわだかまりがあるとはいえ、母と祖母が縫ってくれた着物を捨てるのは・・・」とためらいもありましたが、実際に手にすると、あっさり「捨てよう」になりました。
 
今後絶対に着ることはない生地の重さ&柄。
手作りは捨てにくいですが、これを喜んで着た時に、もう「ありがとう」は済んでいたんだな・・・とすんなり納得できました。
 
思えば、結婚以来15年、一度も使わなかった物達でした。
気持ちの区切りをつけるのに、それだけ寝かせる必要があったのかな。
 
実際に一つずつ手にとると、処分か保存か判断できる。 は本当でした(*^^*)
 
空いた箱は先日買った大物キットを収納しよう。