シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

かばん修理

自分でかばん修理してみました。
 
レスポートサックのショルダーバッグ、一部縫い代が十分取られていなかったらしく、
ミシン目から落ちて、ファスナーきわの布端がちらちら。
 
このままで使うのはいやだし、
まだ割と新しくて捨てるのもイヤだし・・・ 
    ダテに針仕事を趣味にしてはいないはず。自分で直してしまえ!とやってみました。
 
布端が出ている部分周辺を解体して、手縫いで補修。
 
縫い代分の生地が足りないのに、無理やりねじ込んだので、ちょっと布がつれてしまいました。
糸も手持ちの物。
そのうちまたほつれてくるかもしれませんが、これでしばらくは使えそうです。
 
やってみれば5分ほどの作業。
 
今までだと、破れたまま使うか、捨てるか、処分保留でお蔵入りか、でしたが、さくっと修理。
ちょっぴり物との付き合い方が上手になったのかも。