シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

親の反応

先日、親からの荷物を受け取り拒否した私。
多分、既に荷物は親のところに戻ったはず。
 
反応があるか、緊張しながら様子を見ていますが、
 
       反応なし
 
やっぱりね、と がっかり、と半分ずつ・・・かな。
未練がましいですが、どこかに、親には私が距離をっている現実と向き合ってほしい、という思いがあります。
 
 
 
約7年前から親とは距離を取り始めました。やっとここまで来たなぁ、と感慨深いです。
 
最初は、月1回程度 雑談の電話をよこす母親からの電話に出なくなりました。
   (嘲られて嫌な思いをすることが続いたため)
 
次に、母親が姪の子守りのために、近くに住む姉宅に来るから会いたいと言っても断るようになり、
 
父の日・母の日の贈り物を止め、
 
親から贈り物が届いても、反応しなくなり(最初はお礼のはがきは出していた)
 
最後には、年賀状も出さなくなりました。
 
今は、私からは連絡しないし、母親からはFAX、父親からは手紙が来ることがある程度。
(それも今後は突き返す予定)
 
 
会ったのは、約2年前の母方の祖母の葬儀が最後。
あの時も、両親から暴言吐かれて、「もうだめだ」と思いました。
 
それなのに、父親はのんきに旅行の写真や自分の体調のことを書き送ってくる。
(でも、義母が亡くなった時も、義姉が亡くなった時も、お悔やみの一言もなし)
 
私がここまで距離を取っていることは完全に無視。
親or目上の人間としてたしなめる言葉でもあれば、まだいいですが、本当に自分のことと、表面的なあいさつ(体調に気を付けて云々など)だけ。
ひとりごとは、書き送ってこずに、一人で壁にでも向かって言ってください、と言いたい。
 
 
 
こうしてブログに書く程度には、親の反応も気になるし、送り返したことでかなり精神的にも疲れました。
でも、親と距離を取ることに罪悪感を感じで動揺していた頃と比べると、格段に落ち着いています。
今は、「育ててくれてありがとう」と「縁を切ること」は私の中で共存しています。
 
これは、わんこのおかげ。
私なりに体を張ってわんこの世話をしているけど、だからと言って、
  わんこが私に懐かないといけないわけじゃないし(それはわんこの自由)
  私が八つ当たりでわんこにつらく当たっていいことにはなりませんから。
 
自分のこととして考えると、こんな簡単なことが整理できなかったけど(それだけ親の毒に侵されていたってことです)、わんこに当てはめると納得できて、動揺も減っていきました。
 
 
もうしばらく様子を見ないと、本当に親の反応がないか分かりませんが・・・。
 
知りたいのは、今、向こうはどう思っているかです。
 
能天気に、「親子だからいつかは分かりあえる」なんて思っているんだろうか?
自分たちに何かあったら、このわだかまりは横に置いて、動いてくれると思っているんだろうか?
 
聞いてみたいです。(聞いても本音は返ってこないでしょうが)