シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片付くって?

私にとって、片付く(物質ではなく、状態が)ってどういうことだろう。

夫実家
 義父、義兄、義姉を看取って、
 家や土地は処分
 財産は全て現金化
 お墓はお寺に返し、遺骨は共同墓地に埋葬

自分の実家
 父・母を見送って、仲がこじれている兄も、相続には応じて、
 手続き終了
 家や土地は売却するか、誰かが遺産として相続?
 (理想は、親の手で処分済み状態。
  育った家は、懐かしい半分、魔の家半分。
  今は、辛い過去ばかり思い出すので、近寄りたくない。
  いつか、過去のことになって、懐かしい気持ちになれればいいけど・・・
  今は、すっきりなくなってほしい気分)

自分の家庭
 財産(と言う程のものはないけれど)の整理
 夫が急逝したとき、義姉の病気のせいで相続できないと困るので、
 私名義の資産を増やす!

 将来に備えて、少しずつ身辺整理

 
自分自身
 やっぱり、これが一番問題。
 他と違って、「自分ひとりのことじゃないし~」と逃げられない(^^ゞ

 もう少し気楽に生きられるようになりたい
 毒親ののろいを返上したい

 
すっきり片付いたら、何が残るのかな?
以前はちょっと恐かったけど、今は、さっぱりしそうな予感がする。
それだけでも、進歩なのかも。