シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ACな私は健在

親へのわだかまりは減りました。
数ヶ月たっても、「どうでもいい」に変化なし(^-^)
 
大きな一歩前進 ですが、ACな自分は健在だな~と思うことが多くて、最近ヘコミ気味です。
 
「私にとってずるい人」も、好例。
   私を上手く利用しようとする人につけこまれました。
   基準が低すぎたんだな~と今になって思います。
   相手が無理強いしたり、嘲笑したりしないので、いいかな、 
    とずるずる相手のペースに巻き込まれてしまったのです。
   でも、結局は、「便利な人」扱い。
 
   友達でも、「お互いさま」で、利用し合っている、とも言えます。
   この人と、友達の差は何だったのか、はっきり言葉には出来ません。
     こちらの意志を尊重しなくなった。
     私が話している時は、私の話をちゃんと聞いてくれている手ごたえがない。
  上手くいえないけど、 「何となくいや」だと思う自分の感覚を大切にしようと思います。
 
   距離を取るのに抵抗があったのも、
   「友達もない孤独な人生になるのでは?」という恐れから。
   この怖れの根底には、「自分は人に好かれるはずがない」という思い込みがあります。
   こんな私に近づいてくれる人を拒絶する権利など私にはない、という
                                     大前提がまだあるようです。
 
   この世に存在することにOKをもらってない
      この感覚は深く刻まれていて、
         自己評価を低くし、
         不本意な状況に甘んじていることそこ自分にお似合いだ、という感覚になり、
         自分で嫌な状況に身を置きながら、この世は辛いばかりだ・・・になっていく。
 
   そんなACな私は健在です
 
今年は、ACな自分を少しずつ癒していけたらいいな、と思います。