シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物依存 2010年初秋

買い物依存も、春以降いい感じで推移しています。
 
最近、好きな刺繍本が復刊することになり、おまけ本も付いて 3冊1万円ちょっと、とメールが来ました。
 
      一ヶ月悩んで、買わないことに。
       復刊する本のうち1冊は持っているし、残りも図書館で借りてコピーしました。
       刺せるか分からないのに買ってもね・・・
 
     欲しい刺繍キットが沢山あるのですが、キルトの宿題が終わるまでは・・と我慢。
     自分の誕生日を言い訳に買いそうになりましたが、踏みとどまりました。
 
手芸関係もちょこちょこ買っていますが、自分で趣味の範囲と思える程度。
以前のように、「買い物するために買う」ということはなく、「欲しいから買う」。
 
服も、夏にあれこれ買い足しました。
ちょっと買いすぎたな・・・と反省はあります。
今年は猛暑で夏が長く、買ったものはちゃんと着たので、よし、です。
通販で気に入らなかったものはちゃんと返品したし。
買い物依存というより、買い物に失敗したけど、今後の反省材料にしよう、という感じ。
 
依存症は、原因になっていること(私の場合は、自分がACだという現実&毒親と無理に付き合いを続けていたひずみが主な原因)が解決に向かわないと治らない・・・と言いますが、本当ですね。
 
気持ちの整理が少しずつ進んで、買い物依存が爆発する頻度も格段に減りました。
治ったとはまだ思えませんが、症状が落ち着いて半年。いい感じなのは確かです