シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物 良い感じ

何か大きなことが一区切りつくと、買い物に走る
大きなプレッシャーがかかってストレスが溜まると、買い物に走る
 
私の買い物依存パターンです。
 
手芸の締め切り前も、ストレスに後押しされて、あれこれ買い集めました。
今回はオークションで古い刺繍キットや手芸本を。
合計1万円以内には納まりましたし、作る気は満々。
      買い物が目的の「依存買い物」とはちょっと違うけれど、でも、買いすぎには違いない。
1,2個買って、作ってみて、気に入ったらまた追加しようと思っていたのですが、
単価が送料込みでも1500円前後とお手頃なこともあって、次々追加してしまいました。
 
 
手芸も一区切りついて、危ないな~
そういえば、去年もこの時期買い集めたな~
 
  そう警戒していましたが、今年は今のところ大丈夫です。
 
ネットショップのセールで買いそうになっても、
 「来年も教室に通うことにしたから、来年の作品制作が始まったら作る暇ないでしょ?
  作る時間が出来た時には、また新作が出ていて、作りたいものが違うでしょ?
 手持ちのキット沢山あるよ?」
      と冷静に戻って、買わずに済ませています。
 
今日、去年買って、「もう少し上手になってから」としまいこんでいたキットを始めました。
一応練習はしたし、もし、気に入らない出来だったら、買いなおして作り直せばいいさ、
と気楽に考えることが出来るようになったのも、前進かも。
 
 
 
でも、正直つまらない。
お買い物のときの高揚感をどこかで求めている自分がいます。
依存な買い物をしないスタイルに落ち着くのは、かなり大変かもしれません。