シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

修理あれこれ

風呂場の換気扇のタイマーが壊れました。
で、我が家は賃貸なので、管理会社に修理依頼。
木曜日にまずは状況を見に来てくれることになりました。
ついでに、以前から気になっていたキッチンの水栓根元の水漏れ修理も。
 
たったこれだけのことに、色々自分の弱点が見えて・・・
 
 まず、
  ・本当に修理が必要なの?(このままでも使えるでしょ?)と言われるんじゃないかと
   不安に。
 
     これはまさしく毒親の呪い。
     私の要求が正当でも、親は自分が面倒臭いと、我慢しろ!わがまま言うな!
     でした。
     同じ反応が返ってくるんじゃないかと思ってしまう・・・
 
     「タイマー付きの風呂場換気扇」「水漏れしないキッチン水栓」は家賃のうち。
     正当な要求なので、萎縮する理由は全くないのに・・・
 
     まだまだ毒親ののろいは根深いです。
 
 
 ・やっぱり家を片付けないと!
     風呂場はいいです。ぴかぴかじゃないけど、それなりに掃除はしてあります。
     慌てて隠すものもないし、当日、軽く掃除すればいい程度。
 
     問題はその他。
     キッチン・・・常温保存の買い置きや、ゴミ袋用のレジ袋を詰めた大袋などが場所
             をとっていて恥ずかしい。
            肝心の修理依頼した水栓周りも汚いので掃除しないと。
 
     リビング・・・わんこの布団は海になっているし、
             あちこち埃も目立つし、
             これから整理予定の(先日ダンボールに仕分けた)書類が
             そのまま。
             見苦しい物は撤去!せねば。
 
     玄関・・・・買い置きのわんこフードが入った小さめダンボールが積んである(--;
            ホビールーム整理中の一時避難に置いた
                             刺しかけの刺繍枠がそのまま玄関に・・・
 
    家全体を今の洗面所・風呂場レベルにはしたい! 反省です。
 
    これでまた一つ現実が見えたので、善処します。