シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ご褒美買いの実態 3月~7月

ストレス溜まると買い物に走るのが私のパターン。
 
今回は、母の相続手続き関係でストレスが溜まり、お買い物~
      義兄のどうしようもない様子などが聞こえてくると、どうしようもないだけにぐったりします。
 
今回は、
 ・来年教室で使おうかな? と布と海外キルト雑誌(わんこのパネル柄)
 ・好きなデザイナーさんのキルト本と刺繍の本数冊
 
今年の3月以降~今回分までの「ストレス解消お買い物」の平均月額を計算しました。
高額キットを買ったりしたので、恐ろしい予算オーバーで、自己嫌悪の渦が巻き起こるかと思いきや、意外と大人しい額でした(^-^)
 
最終目標予算よりはオーバーしていますが、パートの臨時出勤増を頑張ったことや、
服飾関係は極力買わずに済ませていることを思えば、まずまずの頑張り。
 
もう一つ良かったのは、手芸関係、早速作っていること。
手芸関係は「買って満足してコレクション化」がこれまでのパータンでしたが、
今回は作っているので、よし。
 
 
これまで生真面目に「すぐに活用しない買い物」=「買い物依存」「悪」と考えすぎていたかな?と思います。
ストレスや疲れが溜まると買い物に走る自分を受け入れる目線で見れば、
もうちょっと支出額を減らせればOK でいいのかな、と。
 
ストレス解消も自分に過酷な解釈が多すぎます(--; 
          買い物 → 病的な買い物依存発作、無駄遣い
    だらだらTV鑑賞 → 時間の無駄
ちょっとリッチなおやつ → 過食症への入り口
           昼寝 → ぐうたら
    わんこをなでる → 度を過ぎれば動物虐待
ウィンドーショッピング → 浪費への入り口&時間の無駄
 
ストレス解消なんて、はたから見れば、どれも無駄なものです。
でも、必要なものです。
 
自分に必要な休養を許せないのも、私の抱える問題の一つ。
 
買い物も、自分で明らかに「依存症発作」と分かる買い物には飲み込まれない
       予算を守る努力をする
 が出来れば、「趣味」と割り切っていいのかな? とちょっと視点が変わりました。