シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

乖離の減少に向けて その2

今月になって、乖離(現実と主に無意識下の現実認知・認識のずれ)が減ってきたし、
乖離していることを認識できるようになってきたな~と感じています。
 
それを実感しているのが、「買い物」
 手芸の買い物、ここ3ヶ月していません。
 最初は、「せめて今月だけは買わない」と目標を立てましたが、
 その後は意識せず継続中。
 教室課題用キット1個、凄く気に入った刺繍のキット1個。
 (本と刺繍図案は数冊買いました)
 このくらいなら、「娯楽の範囲」だと思います。
 年に3~5個、キットを買うくらいは、そのままお蔵入りになっても許せる範囲かな、と思  います。 趣味、ですから。無駄なく、を追求しすぎても楽しくないです。
 
 いつもなら、一つの分野の買い物をしなくなったら、違う分野を買い漁っていました。
 化粧品→服→手芸関係 がここ10年の買い物遍歴。
 今は、他の分野も暴走買いは止まっています。
 
相変わらずネットチェックはしているので、気に入る図案や、布、キットは次々出てきます。
すんなり「作る時間ないよな~。まぁ、縁があれば手にする日が来るかも?」と思えて、”今のうちに買っておこう!”にはなりません。
 
以前は、作る時間はないだろう、というの分かっていても、どこかで、
”いつか、作る時間も出来るだろうし” と半分本気で信じていました。
理性では分かっていたのです。
  今の生活(わんこの世話と週2日のパート、手芸教室の宿題)でいっぱいいっぱい。
  気分転換に小さなものを作る時間なら、捻出できるけど、
  買い集めているキットたちのような大作を、しかも次々と作るのは無理! と。
 
何か具体的な時間確保の対策があるわけでも、
今後自由時間が倍増する見通しがあるわけでもないのに、
”地道に手を動かし続ければ、手持ちの7割は完成するはず” とどこかで思っていました。
どうしてそう思えるのか、自分でも分かりませんでしたが、そう思っていたのです・・・
 
う~ん、言葉では上手く説明できません。
 
自分はLサイズなのに、Sサイズが入るはずと思って購入。
試着してもやっぱりSサイズは小さすぎて着られないのに、
「大丈夫!」と言い張って、実際には体が収まらないSサイズの服を持ったまま、裸で立っているような、現実とずれた自己認識があった・・・とでも言いましょうか。
 
「頑張らないと、もとが駄目駄目ちゃんの私は、この世に居場所がない」とか、
「これまでも、努力で何とかやってきたんだから、今度もやれるはず
 (限度を越えると努力では追いつかないことを認めたくなかったのかも)」 とか、
そういう思い込み
 
私の場合は、ACな心のひずみが買い物に向かう性格だ、 
 
この辺も手伝って、手芸キットの限度を越えた買いっぷりになっていたんだな~ と思います。
 
ずれ幅が小さくなって、買い物病も収まってきたのかも。
このままいくといいなぁ。