シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

健診 いろいろ

先日、骨密度検診を受けました。
住んでいる自治体では、40歳以上の女性に、5歳ごとに健診案内が来ます。
自己負担:500円。
 
手のひらのレントゲンと、簡単な問診表記入(生活習慣など)、握力。
苦痛はないし、安かったので、遊び感覚で受けてきました。
 
結果は、115%(同じ年齢層の平均と比べて)でした(^-^)
このまま、平均的な骨量減少カーブを描いた場合、「骨粗鬆症危険域」になるのは、
私が90歳を越えた頃。
今のところ、骨粗鬆症が直接原因で寝たきりになる心配はなさそうです。
父方の祖母は、骨粗鬆症で背骨がつぶれて車椅子→寝たきりになったので、
ちょっと気になっていました。
 
これもわんこの散歩のおかげかな~
毎日2時間散歩してれば、骨も強くなるのかも。
子供の時は運動はしていなかったので、そのくらいしか思いつきません。
まぁ、子供のときから乳製品は好きで、カルシウムは摂っていましたが。
 
 
腹部超音波では、胆石が幾つかありました。
胆石・・・痛いらしい。
でも、痛くなるかもしれないから手術!とも思い切れないし、
経過観察です。
数がどんどん増えたり、大きくなるようだったら、考えた方がいいそうです。
 
 
今日案内が来たので、来月は「肝炎ウィルス検査」です。
 
以前から気になっているのが、女性ホルモン検査。
近いうちに行こうかな~と思っています。
先日の朝のTVで、40そこそこでも、女性ホルモン量の変化などで、更年期様症状が現れる人もいるとありました。
区切の年齢で、一度調べておくのもいいかな、と思って。
微熱の一因だと思うし。高温期に体温上がってしんどいことが多いです。
体調が良くなってからは、高温期に体温高くても平気なので、ホルモンバランスが微熱によるへたれの直接原因とは思っていませんが。
ついでに、女性のがん検診も。
 
今年は40になるし、今まであまり調べていなかった項目も、調べてみようと思っています。