シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

骨検査

一人であれこれ考えても仕方ないので、整形外科に行ってきました。

2年で45%も骨密度が下がることがあるのかも聞いてみましたが、医師の説明は歯切れが悪かったです。あるともないとも返事なし。
このペースで骨が減ったら、数年後には骨がなくなる(笑)
最新の検査結果では骨粗鬆症だから、薬を始めますか、と言われましたが、私としては、原因も分からない、正直今回の結果を信じられないのに、治療と言われても・・・と考え込んでいたら、血液検査をしてもらえることに。

骨の代謝と、炎症マーカー(リウマチなどでも上がる)、一般的な項目 を検査することになりました。
結果は来週です。

検査で異常があれば現実を受け入れるしかないし、
異常なしだったら、もう一度骨密度をはかってもらうか、次の検診で調べるまで保留にするか、かな。



何だかんだで今月も医療費うなぎのぼり。