シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

骨密度 80代並み???

自治体の検診で骨密度を測ったら、何と!! 80代並み。
骨粗鬆症の疑いあり。要精密検査」 でした。 

いや、うそでしょ。
5年前も、2年前も、「異常なし」 基準になる若年層平均骨密度より数パーセント上回っていました。
2年で45%も骨密度減る病気ってあるの?

ステロイドの大量投与も受けていないし、早発閉経でもないし、
病気でしばらく安静にしていて、全く動いていなかったわけでもなし。

年末の検診のオプションで調べて、その時も結果が悪かったら考えましょう、になりました。



でもね・・・何だか心配だから、別の病院に行こうかな・・・。

今回の検査は手のレントゲン画像を使う方法だったのですが、
もしかすると、骨が弱っているから手が痛いのかな…とか思ったり。

いずれにしても、この猛暑が落ち着いてからの話です。