シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

遺品整理 以前の問題

ゆるりまいさんも、「祖母の亡骸を帰宅させて、弔問を受けられる片付いた状態の家で良かった!!」と書いておられましたが、そう、我が家にはまずこの問題があります。

さすがに自分たちが死ぬのはもうちょっと先だよ、と言いたいところですが、確実にやってくるのがわんことの別れ。
来てくれる人がいたら、ご近所のわんこ仲間の弔問は受けたいし、家族だけで見送るにしても、片付いた家でお別れをしたいです。
その前に、わんこ専門の写真家さんに我が家に撮影に来てもらう、という野望もあります。

「リビングだけでもこぎれいにする」には、今だと、雑多なものをとりあえず隠す(押し込む)スペースが必要ですが、まず、それがない~~
そんな慌ただしい押し込め作業が不要な状態が理想なのは言うまでもなし。


まずはお金関係の整理を優先して、片付けはあとでもいいや、と思っていましたが、片付けも並行してやらなくては!
           宅配弁当からの卒業はまだまだ後になりそうです。