シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

冷蔵庫

冷蔵庫は、そこそこちゃんと整理できているようです。
 
先日のTVで、冷蔵庫の整理法をやっていました。
整理下手の主婦の実像紹介もありまして・・・悪いお手本には、誰が見ても「あらら」と思う状態を探してくるので当然ですが、かなり凄かった。
 
我が家は、冷蔵室は、同じメーカーの半透明保存容器に残りものを詰めて、在庫が見える状態にしています。
 
上段:パン用フルーツミックス、味噌
中段 上:わんこ手作りご飯用雑穀ミックス、お豆腐など未開封食材
中段 下と下段: 作り置きのおかずなど(鍋ごとはいっていることも多し)
 
ドアポケット 左:夫のチューハイ、ジャム、わんこのおやつ
ドアポケット 右:調味料、もち、牛乳などの飲み物
 
大体定位置も決まっています。
 
問題は、調味料置き場。 つい増えたドレッシングなどが、油断していると賞味期限切れになります(^^;
 
野菜室は、他人が見たらごちゃごちゃですが、自分で在庫も、いつ買ったものかも把握しているのでOK.。
 
冷凍室は、立てて保存。
   野菜、冷凍食品、肉などの食材、トマトソースなどの冷凍おかず(?) と、
   大まかにエリアわけしてあります。
   問題は、つい買いすぎて、食べきれないこと。
 
 
意外と、TVでやっていた「使いやすい冷蔵庫」に近くてほっとしました(^-^)