シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

骨騒動決着

骨密度が80代並みという結果が出て、再検査中でした。

結局、「問題なし&治療不要」でした。

先週近くの整形外科を受診して、血液検査をしてもらいました。
 骨の代謝・・・異常なし
 炎症マーカー・・・異常なし(自己免疫疾患…リウマチなどではなさそう)
 その他の項目も異常なしで、血液検査の結果からは、急に骨密度が下がった理由は
 分かりませんでした。

医師には、骨を強くするための薬の内服を勧められましたが、私としては、骨の代謝に異常がないなら、骨密度の測定ミスの可能性の方が高いので、再度骨密度をはかってからにしたかったので、保留にしました。


その足で、別の整形外科で骨密度をはかってもらいました。
この病院は、デキサ法(国際的にも基準になっている測定法らしい)で腰椎・大腿骨頚部の骨密度を測って、その日に結果説明を受けられるとネットで見て、行ってきました。

その結果、頸椎も大腿骨も問題なし。
先日の骨密度と、今日もらった血液検査結果も見てもらいましたが、先日の骨密度の検査法は誤差が大きいから、あまり信用できないとのことでした。
誤差が40%近くあったので、医師も苦笑していましたが・・・。
現在、一番信頼度が高い(誤差も少ない)とされている今回の検査法で、気になるなら毎年、そうでないなら数年ごとに調べるのがいいですよ、と言われました。

閉経後は骨密度が急に下がる時期なので、1年おきくらいで検査を受けてもいいかな・・・。


それにしても誤差40%って・・・いくら自治体の検診だからって、ひどい。500円返してほしい。
というか、検査のとき、撮り損なったのか2枚撮影したんですよね・・・失敗した方を検査に使ったんじゃあるまいか? と疑っています。

最初に行った整形外科では、骨密度の再検査は話にも上りませんでした。(私が言えばよかったのかもしれませんが)
数年で4割も骨密度が下がっている点はスルーして、「骨密度が低いから」と薬を勧めたということは、今回の検診結果を信頼しての診断だったわけで・・・
やっぱり、専門家の意見はしっかり聞いたうえで、言いなりにならず、自分のことは自分でしっかり情報集めて判断しないとダメだな、と思いました。
結局、結果を引き受けるのは自分ですから。

まぁ、今回の事件で骨粗鬆症について詳しくなったのはいいけど、病院代7000円もかかっちゃったよ