シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今の自分に出来ること -物を捨てる-

色々なトラウマともさよならして、
人生を前向きに、明るくとらえられるようになりたいですが、なかなか上手くいきません。
 
           心の澱は消えてくれなくても、
   いらないものの処分なら、自分にもすぐに出来るじゃないか?
 
               ってことで、処分しました!
 
 ・ジューサーミキサーセット
 ・焼き菓子の型、クッキーの型、粉ふるいなどなど
 ・電動コーヒーミル
 ・揚げ物用ステンレストレー・網
 
ついでに、
 ・もらいもののミニ鏡 2個 
 
棚がすっきりしました。レジ袋4つ分ほど。結構な量です。
 
今まで、「他に置きたい物が出てきたら処分すればいいよね~」って置いていましたが、
こんなわずかの物を処分するにも、
1.ガラス、プラスティック、金属と分別して、
2.尖っている物は危ないのでガードして、
3.ゴミ袋に詰めて、
4.ゴミ置き場に運ぶ
それなりに手間がかかります。
 
今は、体が動くので、「脚立を持ってきて、上の棚に入れていた物を降ろす」のは苦じゃないですが、年取ると、それも面倒になるんですよね~
もう、一番上の棚には、置かない!
取り出しにくい=使わなくなる、ですから。
やっぱり、マメに見直して、使っていないものは捨てるが一番!です。
 
もし、引越しすることになったら、家中の物を見直して、じゃんじゃん捨てるところからになります。
不用品の運搬量を払う余裕は我が家にはありません。
これを決まった期間中にやるのは、半病人の私には無理~
やっぱり、少しずつ、出来るときにやっておこう。
 
次の処分候補はハーブティー
   いただきもの。
  面倒臭がりの私は、お茶を飲みません。
 今、頑張って、1杯淹れていただき中。
 美味しいのですが、手間をかけるほどではない・・・?
   続かないだろうな~(^^;
 
コーヒーを淹れるのは苦にならないのに、不思議です。
茶葉が開くのを待つのが面倒なの・・・
放置時間を間違えると、美味しくないし。