シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

キッチンの断捨離 2周目

断捨離2周目 キッチン編。

段々、己の愚行にうんざりしてきました。
きっかけは、食品保存用密封容器。
数日前にも書きましたが、パン焼き材料をおそろいの入れ物に入れたら綺麗だし、管理もしやすいかと買い揃えたのですが、結局「この保存法は自分に合わない」と分かり、徐々に処分。
数日前に残っていた容器の一部を捨てました。

残りを眺めながら、段々うんざりしてきました。
「何年も出したり、戻したり、何やっているんだろう。もし、同じものが必要になったら、店に行けば1000円以内で買えるのに(先日立ち寄った東急ハンズに、リニューアルした同じ容器があった)。
こんなんじゃ、いつまで経っても、わんこと約束した「再出発の準備」終わらないじゃないの。再出発の準備中にお迎え来ちゃうよ。」


うんざり気分に乗って、保存容器は小1個残して処分。難消化性デキストリン入れを大にするか、小にするか迷っているので。(今は仮に大使用中) 決まったら、使わない方は処分です。

その他に・・・
タジン鍋 1個 蓋が割れました お気に入りで、よく使っていたのに・・・
          でも、すぐには買わずに、眠っていた浅底のル・クルーゼで代用してみます。

鍋 1個 - 形は好きだけど10年以上使っていなかったもの・・・
        かなり逡巡しましたが、鍋を数えたら、二人暮らしなのに15個もあり、
        これを捨てても、十分生きていけると自分に言い聞かせて、さよならしました。
        今までありがとう。

ボウル 1個

フライパンの蓋 1個 買い替えて、サイズが合わなくなったのに、取ってありました。
              こういう「いつか使うかも。使わないかも。」が片付かない原因なので処分。

キャラクター食器 4個 再度見直して、気に入って実際に使っているもの以外は処分。

グラス 3個 夏に一度整理しましたが、姉の義父のお香典返しにグラスを4個いただいたので、
         そちらを生かすことにして、出番のない物は処分。

砂糖入れ 1個 よく見たら、まだ2個あった・・・1個処分

コーヒーミル 1個 コーヒーが好きで、何年かに一度、「気の迷い」で、自分で豆を挽いて飲んだら
             おいしいかなぁ、と道具を揃えたりしてきましたが、手間もかかるし、
              肝心の淹れ方が下手なせいか、格別おいしいわけでもなく、定着せず。
             また、発病したら、その時道具を買うことにしよう。


これで、シンク下もかなりスッキリしました。
ステンレスラックの最上段にも鍋を1個置いていましたが、移動。
これで地震が来ても、頭の上から鍋が降ってくる心配がなくなりました。

脚立が必要な場所には物を置かない
今後は、地震時の安全と、使いやすさを考えて、高い場所には物を置かないようにしたいです。
今は、なぜだか400枚もある「排水口ネット」置き場にしています。頭から降ってきてもけがはしませんし、在庫を増やさない戒めに。


・・・・この気分に乗って、他も捨てよう。

一通り、「捨て」が終わったら、大掃除する予定です。